FC2ブログ
2010.06.05 私の好きな本
好きな本…といっても、たくさんあり過ぎて絞れない。
ともあれ、私は山田詠美ファンなので、そこから挙げるとすれば…

しかし迷う。
敢えて一冊に絞り込むって大変だよね。

それでは、好きなフレーズがある本にすると
「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」
短編集なんだけど、その中で特に心に残るのが
ME AND MRS. JONES
の中の
「身体はね、お菓子のようなものなのよ。心はね、パンのようなものなのよ。ベイビー」

それから
「BAD MAMA JAMA」
「相手を落胆させないように気を使うことが恋の始まりならば、
相手を悲しませないようにすることは馴れ合いのルールであるということに彼女は今、気付いた。
そして馴れ合いは、愛というもののひとつの形なのだ。」

…というのも
私、高校生の時に国語特別講座をとっていて
その論文にこの2つなどを引用して、汗臭い論文を書いたりしたのよ笑
だから、少し思い入れがあります。

他には…
やっぱりベタに「痴人の愛」も「毛皮を着たヴィーナス」も大好き笑

最近読み直して、いいなぁと感じたのは
ツルゲーネフの「初恋」
ジナイーダの描写がすごい美しい。Sっ気のある、女の子で、主人公を翻弄する。
私、今アレキサンダーとジナイーダが出会った時の、ジナイーダと同い年なのよね。
最後の展開はお約束っといったらお約束だけど…
ジナイーダが鞭で叩かれるシーンは、いい。すごいエロい。

それから一番最近に読了したのは、犬の躾の本です笑

躾、強化の為に、ね。
スポンサーサイト
[PR]

Secret

TrackBackURL
→http://9ruikou.blog129.fc2.com/tb.php/104-d50631bb